<< ゲラ刷 ようやく回復 >>

さかのぼる

今日は少し早起きして論文を読みました。今学生と行っている研究が、いままで注目していなかった分野と関連しそうな結果が出てきたため、その分野の勉強をしなくてはいけなくなったためです。こういった場合、具体的にどのように勉強していくかというと、その分野の最近の原著論文を2、3ネット上で検索し、それをまず読みます。それらをざっと読むと、今どのようなことがわかっていてどのようなことがわかっていないかがだいたい把握できます。

しかしその分野の研究者であればほとんどだれでも知っているような事柄に関してはその論文を読むだけではわからない場合が結構あります。そのような場合は、その論文で引用している論文を読みます。そのようにして研究を過去にさかのぼりながら勉強していくわけです。

音楽を聞く場合と似てますね。だいたい10代のころに当時はやっていた音楽を聞き始め、だんだんそのアーティストがどのような音楽に影響を受けてきたかが気になり、さかのぼりながら過去のアーティストの音楽を聴き始める、という流れになる場合が多いでしょう。ロックを聴く人はビートルズに、パンク好きはGBHに、クラシック好きはバッハ行き着く、といった感じですかね。
[PR]
by stemcell | 2010-11-18 06:34
<< ゲラ刷 ようやく回復 >>