人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ワールドカップ2010 ラーメンライス >>

デンマーク

いよいよ明日サッカー日本代表のデンマーク戦です。楽しみですね。先制されるけれど森本のゴールでなんとか同点に持ち込んで決勝トーナメントに進める、と予想します。

私は昔デンマーク出身の人と同じラボで仕事をしたことがあります。彼はデンマークの大学で博士をとったのですが、大学院の時どういうわけか日本に短期で滞在して研究をしたのです。その後ドクターを取ってカールスバーグ(デンマークの有名なビール会社)の奨学金を得てまた日本にポスドクにやってきました。その時私がそのラボにいたのです。かなりの紳士でしたね。そして所謂ところのイケメンでした。

彼は日本のラボで知り合った日本人(同じラボの人です)と婚約し2人でアメリカに行きました。彼はポスドク、彼女はそこでドクターを取りました。その頃私もポスドクで米国に行きましたので、一度2人のところにおしかけたことがあります。2、3泊したのですがとても良くしてくれました。友達のパーティーにも連れて行ってくれて良い思い出です。

その後2人はめでたく結婚し、彼はデンマークにポストを得て彼女とともに帰国したはずです。今回のワールドカップで2人のことを強烈に思い出しました。きっと夫婦で楽しく(?)デンマークー日本戦の試合を見ることでしょう。私の仕事は同じラボだったにも関わらずあまり2人とは近くなかったのでその後あまり会う機会はありませんでしたが、最近少し近い分野に接近しつつあります。そのうち学会で会えることを楽しみにしています。
by stemcell | 2010-06-23 21:03
<< ワールドカップ2010 ラーメンライス >>