人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カエル バラ >>

プライマー外注

最近実験ができずにいたのですが、先週末よりクローニングの実験をはじめました。ところがみごとに失敗。よく調べてみたら遺伝子を増やすためのプライマーの設計を間違えていました。初歩的なミスをおかし落ち込んでいます。

プライマーというのは短い一本鎖DNAのことです。染色体は2本のDNAの鎖が組み合わさっていますが、それを複製するには片側のDNA鎖と相補的な短い一本鎖DNAが必要です。私が学生のころは研究室にDNA合成機があり、自分でプライマーを作っていました。一週間はかかりました。ところが今はプライマー合成代行業者ができ、そこに作成を頼むのが一般的です。費用も最近ほんとに安くなりました。今研究室で頼んでいる業者は、一塩基あたり40円を切ります。これで頼んだ次の日には届くのですからほんとに便利になりました。

これに限らずいろいろな実験の効率を上げる試薬やらがいっぱい出てきて今はなんか実験を急がされているような気がします。昔はもう少しゆったり実験していたような。ウエスタンを半日で終わらせるような機械ができたとかこの前聞きましたが、ちょと複雑な気分でした。
by stemcell | 2010-05-26 22:20
<< カエル バラ >>