人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 若手研究 坂の上の雲 >>

節分と論文書き始め

昨日から論文を書き始めました。論文を書くのは一年ぶりです。ながく書いていなかったためになかなか進みません。図はまだ作っていないのでイントロから書き始めました。分野が今迄とは少し違うので、基礎的論文をチェックしながらでないと書けません。のでなおさら時間がかかります。といっても論文書きはある程度進んでくると急速にそのスピードが増す場合が多いです。構成がまだあまり見えてこない今の段階が一番進みが遅いです。

今回の論文はかなりの大論文になりそうです。いろいろな人に手伝ってもらいながら5年がかりで進めてきたもので共著者はかるく10人は超えそうです。論文が出来上がっていないのでなんとも言えませんが、今回はちょっと良い雑誌を目指そうと思います。

ところで今日は節分ですね。私の実家は大豆で豆まきをしましたが、東北出身の妻の実家では殻付きの落花生でやっていたそうです。なんか雰囲気でませんね。東北ではみんなそうなのでしょうか。でも実は私はあの豆まきの大豆はあまり好きではありませんでした(今はけっこういけますが)。子供にとっては落花生のほうがよいような気はします。
by stemcell | 2010-02-03 21:42
<< 若手研究 坂の上の雲 >>