人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 事業仕分け 自治会 >>

科学研究費削減

連日民主党の予算見直しのニュースが入ってきます。特に私のまわりでは科学技術関連の見直しに関する噂話で持ち切りです。対象となった科学関連予算はほぼ例外無く削減です。だいたいは大口の予算が削減されるようです。今研究費が潤っている人はかなり反発しています。某有名生命科学者も自分のブログでかんかんになっていました。しかし若手の人はぜんぜん騒ぎません。若手奨励の研究費が新たにできるような噂もあり逆に喜んでいる人もいると思います。この温度差がそもそも現在までの研究費分配の仕組みの未熟さの現れと思います。これがきっかけとなって分配の仕組みを自分たちで良くする気構えは少なくとも必要と思います。今かんかんになっているシニアの研究者はそのあたりのことをまったく考えてこなかったのですから。自業自得といっては言い過ぎですかね。

今日は所属するいくつかの学会から「予算縮減に反対する旨文部大臣宛にメールを送ってくれ」とのメールが来ました。しかし今迄の研究費分配制度に不満があった人は歓迎メールを送るかもしれませんね。
by stemcell | 2009-11-18 22:37
<< 事業仕分け 自治会 >>