人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 科学研究費削減 スプリング8 >>

自治会

今日は夜自治会の会合がありました。今年度班長になってしまったので月一回の会合に出なくてはいけません。それに加え、今年度は自治会を中心として住民の防災意識を高めようと防災宣言と言うか提言というかそういうものを作り住民に周知しよう、という取り組みを会長が始めたもので、その小グループの会合にも出なくてはいけなくなりました。私が所属する小グループは情報係で、防災時の情報を集める係とのことです。

しかし防災時の情報を集めるっていったいなんのことやらよくわかりません。このよくわからない状態でなにをやるのかを決めよう、と会議をするのです。もうラチがあきません。加えて会社員やら主婦やら重役上がりやおばあちゃんやら大学教員といった雑多なあつまりなので議論はほとんど破綻ですね。面白いといえば面白いですが。

結局防災リストのようなものを作って各家庭に配り、数ヶ月後どのくらい達成されたかアンケートを取ろうということになりました。あと一人暮らしの家のリストのようなものを作っておくと災害時にやくにたつのでは、という話がありました。実際は民生委員がそのような家庭を把握しているようなのですが、その情報は自治会とは共有できないようです。個人情報保護法に引っかかるのでしょうか。別に悪いことに使うわけではないのですが。
by stemcell | 2009-11-17 21:50
<< 科学研究費削減 スプリング8 >>