<< 2ちゃんねる JFL >>

レスポール

先日レスポール氏が亡くなったというニュースがありました。この人はギターリストとしても有名ですが、ギターそのものを作ったことでも有名です。

ギブソン社とフェンダー社はエレキギターの2大メーカーですが、そのギブソン社の看板ギターがレスポールです。私もそのタイプのギターを一台持っています。といっても日本のフェルナンデスというメーカーが似せて作ったものですが。それでも製造後30年経つのでそれなりに良い音がします。古いとなぜか良い音が鳴るのです。水分がいい具合に跳ぶからと思います。レスポールは私がギターを弾き始めた20年前に比べ、今はだいぶ安くなりましたが、それでもまだ10万は超えると思います。レスポールの特徴はその音の太さにあります。これは材料に使う木(マホガニーといったかな?)が重いためです(と思います)。反対にフェンダーのギターは軽い木を使うので軽い音がします。どちらがよいというわけではなく、だいたいのギターリストはこの2台を持っていて使い分けます。どちらを主に使うかの違いだけです。私もその2台を持っています。今のバンドでももっぱらレスポース(もどき)をつかっています。

レスポールのつくったギターが元となり、その後様々なギターや音楽が生まれてきたと言ってもよいかもしれません。その点科学分野の新しい測定器に似ているような気がします。
[PR]
by stemcell | 2009-08-21 22:45
<< 2ちゃんねる JFL >>