人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海外ツアー 大学院進学 >>

オージーラグビー

いやー負けましたね。オーストラリアに。残念無念です。しかし向こうもなかなか気合いが入っていて見応えがありました。取られた点は運がなかったこともあるのでしょうが、やはり背の高さが違うのは大きいと思いました。私も昔オーストラリアにしばらくいたことがありますが、向こうの人とサッカーやるとだいぶ背の違いを実感したものでした。アフリカからの留学生のタックルほど恐ろしくはなかったですが。

試合会場のスタジアムは丸みを帯びていたので、きっとオーストラリアンラグビーの会場と思います。オーストラリアは記憶では3種類のラグビーリーグがあって、うちひとつは日本でもやってる普通のラグビー、残り二つはオーストラリア独自のルールだったと思います。私のいたクイーンスランド州ではひたすらタックルしまくるラグビーをやっていました。今回試合があったのはメルボルン(たしかビクトリア州)なのでこれとは違うもう一つのオージー(オーストラリア(人)のことを地元ではこう呼びます)ラグビーをやっていたと思います。それは今回の会場のように卵形のスタジアムでタックルというよりはむしろハイパント合戦のようなものをやっていた記憶があります。

そんなわけでオーストラリアで国民的なスポーツはサッカーよりはラグビーなのでしょう。バーベキューなんかやると合間によくラグビーボールの蹴り合いなんかが始まりました。そんなわけで普段サッカーは注目されないので、今回選手はものすごく張り切ったのかもしれませんね。地元の試合で負けるわけにはいかないでしょう。
by stemcell | 2009-06-17 22:15
<< 海外ツアー 大学院進学 >>