人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同窓会 忘れ物 >>

ロック音楽

今NHKのBSでイギリスのBBCが作成したシリーズ物の番組を放送しています。6回か7回のシリーズで、タイトルは「みんなロックで大人になった」です。

ちょっと恥ずかしいタイトルですが、中身はきわめてまともでとても面白く見ています。それぞれ異なったジャンルのロック音楽を創始した人やバンドの物語です。例えば3日目の「パンクロック」ではラモーンズやピストルズ等が、今日の「オルタナティブロック」ではニルバーナやREMが出てきて当時の世相などど共にそのような音楽ができあがった背景なんかを考察してみる、という内容です。

以前研究はバンドで音楽をつくるのに似ているという話をしました。番組を見ていてその思いを強くしました。新しい音楽は突然つくられるのではなく過去の音の積み重ねなのですね。その中でいかにユニークに自己表現できるか、です。研究も同じ。自己表現です。
by stemcell | 2009-01-10 23:02
<< 同窓会 忘れ物 >>